2020-01-01から1年間の記事一覧

白山 厚木の里山へ

11月22日、三連休の中日に厚木にある白山へ行ってきました。標高は284メートルで、子どもと一緒に登るにはぴったりな里山です。 神奈川県厚木市と清川村との境にある山で、白山神社を祀っていることからこの名がつけられています。標高は300mに満たないが、…

10月12日 日本百名山①霧ヶ峰

10月12日、今日は家族で百名山の霧ヶ峰に登ります。 記念すべき百名山の一座目です。霧ヶ峰は最高標高の地点が、車山ということで、車山の山頂を目指します。車山方の駐車場から、山頂まで大人の足で40分ほどなので、子どもでも頑張れば登れるだろうというこ…

10月11日 白樺リゾートへ家族旅行に

10月11日、白樺リゾートに家族旅行に行ってきました。 初めての家族旅行ということで、とても楽しみにしていました。 ほんとは9月に行く予定でしたが、雨でキャンセルしたり、台風でキャンセルしたりで、待ちに待った旅行となりました。 HARUもRINもずっとと…

9月21日 家族で奥多摩のウォーキングトレイルへ

まだまだ暑い、9月21日、シルバーウィークの中日に奥多摩にあるウォーキングトレイルに行ってみることに。今日のルートは白丸駅の近くの公共駐車場に車を止め、電車で古里駅まで行き、古里駅から白丸駅までを歩くコースです。古里駅の近くにおいしい和菓子屋…

8月8日 日本百名山 大菩薩嶺へ

少し前のことになりますが、8月8日、山梨県の大菩薩嶺に行ってきました。 今回は職場の同僚と2人で行ってきました。 初心者にも人気の百名山の一つで、私は初めての日本百名山でした。 今回のルートはロッジ長兵衛からスタートして、雷岩を目指し、最高到達…

男2人 高尾山へ

9月18日、平日の金曜日に休みを取ってHARUと高尾山に行ってきました。 RINは風邪気味ということで、今回はHARUと2人でトライ。 HARと2人登山はこれまでにも、高尾山2回に、湘南平、吾妻山など何度も行っていますが、今回は高尾山にケーブルカーを使わずに初…

鎌倉 葛原岡・大仏ハイキングコースへ

2020年8月10日、鎌倉の葛原岡・大仏ハイキングコースへ行ってきました。 鎌倉のハイキングコースはいくつかありますが、去年の台風の影響で多くの道で樹木が倒れ、通行止めとなっている箇所がたくさんあります。 今回の葛原岡・大仏ハイキングコースも、6月…

よこはま動物園ズーラシアに行ってきました!

8月1日、ズーラシアに行ってきました。 私たちが行った日は、早朝雨が降っていたこともあり、入場制限は行われていなかったようです。 HARUもRINも動物園が大好きですが、コロナでずっと行けていなかったので、とても楽しみにしていました。年間パスポート…

車好きの子供にはたまらない!日産グローバル本社ギャラリーに行ってきました

6月21日、日産グローバル本社ギャラリーに男3人で遊びに行ってきました。 車大好きの息子たちにとっては大興奮の場所です! 日産グローバル本社ギャラリーは、その名のとおり、日産のギャラリーで、過去の名車から最新の車まで、さまざまな車が展示して…

山頂まで車で登れる山 大野山

6月20日、山頂まで車で登れる山、大野山に行ってきました。 大野山は丹沢南西部の眺望の良い山で、私は相棒と一度行ったことがありました。 今回はちびっ子たちを連れて登ってみました。 山頂付近の駐車場に降り立ったのは、13時12分。 午前中はwifeが美容院…

三国山・鉄砲木ノ頭で富士の絶景を見に

6月7日、山中湖の南にある三国山に相棒と行ってきました。 きっかけは、釣りに行く予定が、横浜の海釣り施設が大混雑で待ち時間も発生しているようで。。 待ち時間があるくらいなら、今回は登山にしようとなったのです。 さて、どこの山がいいだろう?と前…

2歳・4歳兄弟が挑む「陣馬山」

2020年5月30日(土) 新型コロナの緊急事態宣言が解除され、念願の登山に行ってきました。 もちろん、ちびっこ兄弟と体力が心配な妻を連れての山登りです。 私自身も落ちた体力が心配なので、和田峠からの陣馬山山頂を目指すことにしました。 コースが短く初…

ブログはじめました!

ブログをご訪問いただきありがとうございます! はじめまして! 子育て奮闘中の山男 yama-papaといいます。 神奈川在住の、1990年代生まれです。 2016年、とにかく人生を楽しもうと登山を始めました。 現在、妻と4歳・2歳の元気な男の子の4人家族です。 東京…