三国山・鉄砲木ノ頭で富士の絶景を見に

6月7日、山中湖の南にある三国山に相棒と行ってきました。

きっかけは、釣りに行く予定が、横浜の海釣り施設が大混雑で待ち時間も発生しているようで。。

待ち時間があるくらいなら、今回は登山にしようとなったのです。

さて、どこの山がいいだろう?と前日の夜に義母に相談したところ、鉄砲木ノ頭なら、富士山もきれいに見えるし、難易度も高くないしいいんじゃないと。

ということで、相棒と共に行ってきました!

調べてみると、山中湖の南に位置するこの辺りは、三国山・パノラマ台ハイキングコースが整備されています。しかし、今回はパノラマ台の駐車場には向かわず、近くの三国峠に車を止めて、三国山と鉄砲木ノ頭を目指すことにしました。

8:55 三国峠駐車場に到着しました。

三国峠の駐車場は、改装工事中だったので、路肩に車を止めて出発。

三国峠と名乗っていますが、この峠は神奈川と山梨の2県にしか接していません。

出発時に、駐車場に早々と戻ってこられたグループから、今日は富士山は見えないよと聞きましたが、絶景を信じて登ることにしました。

まずは、神奈川・山梨・静岡の三県にまたがる三国山を目指します。

山頂までたった25分と書かれています。余裕のハイキングです。

前日の雨で地面は泥濘が多かったですが、登山者も少なく、気持ちの良いコースでした。

9:15 登頂。

県をまたぐ外出は自粛されていますが、少しだけまたいでしまいました。

三国山からの眺望は全くありません。3県をまたいでいるところがポイントの山です。

早々に下山です。下山はわずか15分ほどで、スタート地点の三国峠に戻ってきました。

9:38 スタート地点に戻る。鉄砲木ノ頭へ出発です。

ここまで歩いてきた地味な山稜とは違い、山中湖を見下ろす好展望地です。

登り始めて早々に一気に視界が開けました。これは気持ちのいい道です。

ここまで富士山は一度も顔を出していません。逆転満塁ホームランを信じて山頂を目指します。

9:54 鉄砲木ノ頭に登頂しました。

広々としている開放的な空間です。三国峠からは簡単に登ってこれるため、家族でのハイキングもいけるかもしれません。

富士山を包んだ雲はというと、、

やはり見えませんでした。本当は山中湖の左側に富士山がデーンと見えるはずでした。

サルではなく、富士山のポーズをしてみました。

山頂で軽食を済ませ、三国峠まで一気に戻りました。

今回の山旅はこれにて終了です。