山頂まで車で登れる山 大野山

6月20日、山頂まで車で登れる山、大野山に行ってきました。

大野山は丹沢南西部の眺望の良い山で、私は相棒と一度行ったことがありました。

今回はちびっ子たちを連れて登ってみました。

f:id:yama-papa:20200629175606j:plain

f:id:yama-papa:20200629175552j:plain

山頂付近の駐車場に降り立ったのは、13時12分。

午前中はwifeが美容院に行っていたので、午後からの出発でした。

山頂から徒歩10分の距離のこの駐車場は、かなり広くて余裕があります。

f:id:yama-papa:20200629175615j:plain

f:id:yama-papa:20200629175644j:plain

山頂への登山道は、しっかり舗装された車道となっています。

4歳のHARUはどんどん進みます。2歳のRINも負けじと追いかけていました。

山頂まですぐ着くと知っていたので、やる気まんまんでした!

f:id:yama-papa:20200629180516j:plain

少し歩いて、景色が広がるととてもキレイでした。

丹沢の山並みの向こうは、小田原と海が広がっていました。

f:id:yama-papa:20200629180539j:plain

f:id:yama-papa:20200629180554j:plain

f:id:yama-papa:20200629180606j:plain

キレイな景色にHARUもRINも大興奮でうれしそうでした。

まるで車で来ているとは思えないくらいの景色でした。

二人とも仲良く手を繋いで、山頂まで頑張りました。

f:id:yama-papa:20200629200904j:plain

f:id:yama-papa:20200629195013j:plain

f:id:yama-papa:20200629194843j:plain

f:id:yama-papa:20200629194850j:plain

13時32分、山頂に到着しました。

山頂には広くなだらかな丘が広がっていました。標高は723メートルです。

天気が良かったので、山頂には他にも登山者の方々が何組かおりました。

 

f:id:yama-papa:20200629194925j:plain

f:id:yama-papa:20200629194935j:plain

兄弟は山頂で虫取りです。

RINはテントウムシを捕まえて少しびびっている様子でした。

そして14時10分、下山を開始します。

f:id:yama-papa:20200629195025j:plain

4歳のHARUは、最近できるようになったスキップで楽しく下山です。

 

下り始めると、あっという間に駐車場に戻ってきて、今回の登山は終了です。

大野山は、車で手軽に登れるところから、子連れ登山にはうってつけの山でした。

登山が終わった後は、近くにある「洒水の滝」に行ってみることに。

f:id:yama-papa:20200629200714j:plain

f:id:yama-papa:20200629200719j:plain

酒匂川の支流、滝沢川から流れ落ちる洒水の滝は、「日本の滝百選」、またその水は「全

国名水百選」に選ばれている名瀑です。

一部工事中のところもありましたが、近くで見るとなかなかの迫力でした。

兄弟も初めての滝に、驚いている!と思いきや、あまりよく分かっていないようでしたが、冷たい水を触って楽しい様子でした。

f:id:yama-papa:20200629200736j:plain

f:id:yama-papa:20200629200743j:plain

f:id:yama-papa:20200629200750j:plain

冷たい水で遊んだ後は、駐車場まで10分ほど歩いて戻りました。

手軽に登れる大野山でしたが、そろそろ兄弟もお疲れの様子。

この後は、予定通り山北町の温泉「さくらの湯」に向かいます。

兄弟にとっては、これも初めての経験。温泉です。

HARUはずっと楽しみしていた温泉です。

f:id:yama-papa:20200629200814j:plain

結果は、HARUは初めての露天風呂も楽しめたようです。

HARU自身は楽しかった、気持ちよかったと言っていましたが、父親から見ると、少し緊張した様子でした。

RINはママに聞いたところ、脱衣所で泣いてしまったようです。

お風呂と分かると入れたそうですが、兄弟にとっては初めての経験で二人ともよく頑張りました。何事も経験、やってみることが大事ですね。

f:id:yama-papa:20200629202108j:plain

さっぱりした後は、温泉の横に併設された鉄道公園でSL機関車を見て帰りました。

今回の旅はこれにて終了です。